【Kotlin超入門コース】14.実践|すべて理解できればKotlinの超入門者から卒業です!今日からプログラマーを名乗りましょう!【プログラミング初心者向け入門講座】

はじめに

こんにちは。キノコードです。
「Kotlin超入門コース#14 実践」について説明します。

実践

実践編として、テスト結果を判定するプログラムを作ってみましょう。
どのようなプログラムを書くか説明します。
まず、Studentというクラスを作ります。
Studentクラスには、生徒の名前を代入する「name」のプロパティを定義します。
そして、Studentクラスには2つメソッドを定義します。
1つのメソッドは、5教科の平均点を計算するcal_avgメソッド。
ちなみに、calは計算するという意味のcalculate、avgは、平均のaverageを省略する時にプログラミングでよく使う文字です。
もう1つメソッドは、平均点以上だったら合格という意味の"passed"を表示、平均点以下なら不合格という意味の"failed"を表示させるjudgeメソッドを定義します。
早速、ソースコードをみていきましょう。

class Student constructor(name: String) {

  var name = name

  fun calAvg(data: IntArray): Int {
    var sum = 0
    for(score in data) {
        sum += score
    }
    var avg = sum / data.count();
    return avg
  }

  fun judge(avg: Int): String {
    var result:String
    if(avg >= 60) {
      result = "passed"
    } else {
      result = "failed"
    }
    return result
  }
}

まず、Studentというクラスを作ります。
Studentクラスには、生徒の名前を代入する「name」のプロパティを定義します。
1つのメソッドは、5教科の平均点を計算するcalAvgメソッド。

ちなみに、calは計算するという意味のcalculate、avgは、平均のaverageを省略する時にプログラミングでよく使う文字です。
もう1つメソッドは、平均点以上だったら合格という意味の"passed"を表示、平均点以下なら不合格という意味の"failed"を表示させるjudgeメソッドを定義します。
早速、ソースコードをみていきましょう。
クラスを定義していきましょう。
まずclassと書いて、次にクラス名を書きます。
今回はStudentというクラス名なので、Student。
次に、コンストラクタを書きます。
コンストラクタを使うので、引数に文字列型のnameを書きます。
コンストラクタは省略できるので、省略します。

class Student(name: String) {

  var name = name

  fun calAvg(data: IntArray): Int {
    var sum = 0
    for(score in data) {
        sum += score
    }
    var avg = sum / data.count()
    return avg
  }

  fun judge(avg: Int): String {
    var result:String
    if(avg >= 60) {
      result = "passed"
    } else {
      result = "failed"
    }
    return result
  }
}

次に、プロパティを定義していきましょう。
プロパティは、クラスのところに記述します。
佐藤さん、鈴木さん、佐々木さんといったような名前を代入したいので、プロパティはnameとしておきましょう。
次に、5教科の平均点を計算するcalAvgメソッドを定義します。
calAvgメソッドには、5教科の点数が格納されている配列を渡します。
引数名はdataとしましょう。
calAvgメソッド内に、sumという変数を定義をして、0を代入。
レッスン11で説明しましたが、for文のinの後に配列を書くことで、配列の中身が変数に一つずつ格納されます。
配列の要素数を求めるにはcountメソッドを使います。
次に、レッスン09の演算子で説明した、複合代入演算子を使って配列の値を足し上げます。
そして、合計を、配列の要素数で割って平均を算出し、avgという変数に代入します。
算出した値をreturnで返します。
最後に、テスト結果を判定するjudgeメソッドを作ってみましょう。
judgeメソッドに平均点を渡しましょう。引数名はavgとします。
レッスン10の条件分岐で説明した、if文使って、平均点が60点以上ならpassed、それ以外ならfailedが、resultという変数に格納されるようにします。
これもreturnで返します。
これで、judgeメソッドの完成です。
これでクラスの定義は終わりです。

class Student(name: String) {

  var name = name

  fun calAvg(data: IntArray): Int {
    var sum = 0
    for(score in data) {
        sum += score
    }
    var avg = sum / data.count()
    return avg
  }

  fun judge(avg: Int): String {
    var result:String
    if(avg >= 60) {
      result = "passed"
    } else {
      result = "failed"
    }
    return result
  }
}

fun main() {
  var a001 = Student("sato")
  var data = intArrayOf(70, 65, 50, 90, 30)
  var avg = a001.calAvg(data)
  var result = a001.judge(avg)   
  println(data.count())
  println(a001.name)
  println(avg)
  println(result)
}

それでは、クラスをインスタンス化しましょう。
aという学級の出席番号001番の人は、satoさんだとします。
したがって、インスタンス名をa001とします。
引数に「sato」を渡してインスタンス化します。
そして、dataという変数に、配列を代入。配列には、70, 65, 50, 90, 30という5科目の点数を記述します。
calAvgメソッドに配列を渡して平均点を算出します。
returnで平均点が返ってくるので、これをavgという変数に格納します。
そのavgをjudgeメソッドに渡すと、passedかfailedが返ってくるはずです。
printlnで、配列の要素数をもとめるdata.count()、名前のname、平均点のavg、判定結果が代入されているresultを表示させてみましょう。
配列の要素数5、名前のsato、61という平均点、passedが返ってきました。

class Student(name: String) {

  var name = name

  fun calAvg(data: IntArray): Int {
    var sum = 0
    for(score in data) {
        sum += score
    }
    var avg = sum / data.count()
    return avg
  }

  fun judge(avg: Int): String {
    var result:String
    if(avg >= 60) {
      result = "passed"
    } else {
      result = "failed"
    }
    return result
  }
}

fun main() {
  var a001 = Student("sato")
  var data = intArrayOf(70, 65, 50, 10, 30)
  var avg = a001.calAvg(data)
  var result = a001.judge(avg)   
  println(data.count())
  println(a001.name)
  println(avg)
  println(result)
}

次に配列の中の90を10に変更してみましょう。
平均が45になるので、failedが表示されるはずです。
実行してみます。
5と45点と名前とfailedが返ってきました。
これでKotlinの超入門コースはおわりです。お疲れ様でした。